2012年3月26日月曜日

~XperiaとUSBホスト Part5~ HDD編





今回は(もはやネタの領域ですが)40GBの2.5インチHDDを接続してみます。

以前秋葉原に出かけた時に購入した「USB-SATAケーブル」を使ってみます。

しかし、以前にも書いたとおり、NTFSはカーネルの改造が必要、FAT32はWindowsだと32GBまでしかフォーマットできない…
と言うことで、HDDをext3にフォーマットして接続してみました。


例によってXperiaのUSB電力供給能力はシビアなので、
モバイルブースターで補助電力供給をしてあげると、ちゃんとHDDが動作します。
読み書きの速度に関しては、早すぎず遅すぎずと言った感じ。
それよりも、Xperiaを操作してる隣でHDDのシーク音が鳴り響くのは、
これはこれでなかなか新鮮な気分になれます。

ちなみに、USBホストケーブルにHDDを接続している間は、補助電源を供給しているからといって油断してはいけません。
ものすごい速度でXperiaのバッテリーが削られていきます。

なので、大容量HDDに動画を貯めこんでゆっくり見る… という用途には少々厳しい感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿